仕事のこと
・怒ることについて
・信頼関係ある人同士だと、怒る教え方は効果的。(「普段優しいあの人が……」という感じで教えられる側は印象に残る)
・信頼関係ない人同士だと、怒っても意味ない。怯えるだけで何も覚えない。
実際、怒られて教えられたことは何も覚えていない。(ちょっとは覚えているけど)
恥ずかしい思いをしたことは覚えている。
・自分の立ち位置について
・仕事をするとき、
a) 自分一人でわかる情報
b) 人に聞かないとわからない情報
の2つがある。
この2つの状態を常に頭に置いておくように。(PFD見返す&常に修正する癖をつければ良いと思う)
これは顧客とやり取りするとき重要になる。
・電話とメール
・自分と相手の理解度の差を埋めるとき、メールのほうが良い。
・電話だと、
1.認識違いが発生しやすい
2.証拠が残らない