でんきびりびり

一日やりくり

2018/05/19

’’9 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スププ Sdfa-dUT/) 2018/05/19(土) 09:43:22.00 id:im6kIhsyd
・一回教えたことは二度といわない 
これ口に出して言う人いるよね。
それどころか「空気を察して心を読め」と言ってくる人までいる(実体験)。

・教えるのが面倒なので、全部自分でやる 
挙句の果てに新人が育たずに「なんでそんなことも知らないんだ」と責める。

・新人が失敗した時に一応尻拭いはするが、何が原因で失敗したかは教えない
まだマシなパターン。
原因も教えずにわざと同じ失敗するのを待ってる奴もいる。

・新人が聞きに来ると、あからさまに面倒くさそうな顔する 
どんな職場・部署にも二人はいる。
「聞く前に考えろ」「どうして聞かないんだよ」の二枚舌を使いこなす。

・「俺が新人の時は先輩の仕事を見て覚えたけどなぁ」が口癖 
その割に「なんかあったらすぐ聞け」が口癖。

・俺の作業効率が下がらない範囲でしか教えないわ 
こういうのがいるからアルバイトでも教育に向いてる人間だけにやらせるべき。
教育手当て、能力給も与えるような仕組みが良いと思う。

・新人使えねーって毎年言ってるやつ 
自分が新人の頃も先輩たちに使えねーって言われてたのにな。’’

 

俺の上司も「聞く前に考えろ、勘違いで報告するな」って言うくせに、「報連相がなってない。分からなかったら聞きなさい。」って言う。

それで、何を話しかけても面倒くさそうに、イライラしながら対応される。

 

 

気が合う人とじゃないとソフトの仕事は上手くいかないと思う。仲良くなれば聞きやすくはなるから。